FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
私が音楽でいいなと思う要素
1、優しい曲調であるとか怖い曲調であるとか関係無しに心地いい
2、心の核心を突いてる歌詞・訴えてる歌詞
3、すこしチープなところ←(2)に繋がる
4、イントロ、メロディとサビが繋がってる
5、着飾らない、等身大


です。
これが合わさると鳥肌立ちます。
4について

私は音楽はちょと順番違うし簡単にですけど、
イントロは食前酒、Aメロを前菜、サビを主菜、Bメロを副菜、Cメロをデザート、アウトロを食後酒

間奏は食中酒かな?

だと思ってるんですけど。

食前酒で食欲を増させる。これがおいしいと次に期待が高まります。

前菜がおいしくないとがっかりしながら主菜です。
確かにサビが格好良くないとですけど。良い曲にサビが悪いなんて事ないでしょう。
その場合は惜しいなぁと感じると思います。
ということで、メロディがいいものはサビも良いんです。
その前にイントロで聞き手の意識をひくことができれば、もっと良い曲になると思うんです。

まぁ、そんなこと言われなくても作れたら作ってるよ!って思うんだろうけど
実際そんな曲が作り続けられる人は少ないだろうし、私にはそんな事出来ないし、口だけだし
それが人気に直結してるとは言えないけど

それでもやっぱり、そんな曲が作れないからこそ、作れる人に期待してしまうんです。



何故こんなこと書いたかというと、残念な曲があったんですね。
惜しすぎてしょうがない。そうやって作っていた人だったからこそ残念。


ここから下はその批判です。だからあんまり重要ではないです。
私が大大大大好きなバンド、BUMPです。

なんか、良い歌詞なはずなのに、伝わってこない。
このバンドの良さって、言ってる事が全て同じなんだってところ。


なのにココ最近の曲は、やたらふわふわしてるのにガチャガチャしてて複雑で頭に入りにくい。


同じようなギターサウンド、技術に執着してる感じ。

初期はどうのこうの~って言いたくないけど、
なんかなぁ...無難に無難にって小綺麗に着飾ってる感じがする。
orbitalの時に曲調が変わったのにビックリしたけど、この転換期は受け入れられた。
COSMOも曲に磨きがかかったなと思ってた。

でもなんだかちょっとずつ感じてしまった違和感。
いつのまにか全然違うバンドになってた。

声に負担かけないような歌い方はたしかに必要だとおもうけど
声に荒さがない。ちょっとかったるそうな歌い方がない。。。
それが格好良さだったのに。

格好良さよりも、優しさが増している。
smileの歌詞で「お腹がへること」は昔なら「腹がへること」って歌ったんだろうな。
そういう男っぽさというか、一般人に近い感覚がすきでした。


やってくれるじゃん、っていうようなこれこそBUMPっていう中二らしさが消えた。
BUMPの曲は初めて聞く時に、魂入った声聞いて、鳥肌になるのが良いところ
歌い方を前のようにしてくれたらな。ちょっと低めの。


30歳前後という区切りを気にしすぎた感が否めません。
今までとは違う曲調にガラッと変えなきゃいけないってことに固執してる。


ベストピクチャーの歌詞そのものになってる気がする。仕事になってるように感じます。
今、巨頭になってるせいか、チープ感や焦りがなくなって安定してるせいでしょうか?


なんで藤くん悟りを開いちゃったんだ....( ; _ ; )

歳のせいか....20と30の歳てそんなに価値観変わるものなのか。
下から目線で社会からの孤独感を歌ってたのに10年経つと
上から目線で歳とればいずれ分かるからそんなに尖るなよっていう歌を歌えるようになるのか。

疑問だ。私も30になったらそうなるのかな?


そういうことで私には心に響きませんでした。特にこの曲は。
タイトルからしてfiresignぽいかなって思ってたけど、残念。。。

10年後になったらまた感覚が変わるのかな。
スルメ曲である事を期待したいと思います。



スポンサーサイト

2012.07.11 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。